たつのおとしごのしっぽ

技術に楽しくしがみつく えんじにあ の備忘録

Windows10でブルースクリーンが表示されて起動しなくなった時の対応記録

使用PC

機器: DELL INSPIRON
OS: Windows10 Home

現象

Windowsのある機能を有効にしたところ起動直後しばらくするとブルースクリーン「IRQL NOT LESS OR EQUAL」が表示されるようになってしまいました。再起動してみましたがやはり表示されます。
そこでセーフティモードで起動してWindowsの機能を無効化しましたが同じようにブルースクリーンが表示されてしまうため、復元ポイントによってWindowsの機能を有効にする手前まで戻ったら使えるようになりました。これで良かったと思って一日使ってシャットダウン。
次の日、Windowsを立ち上げようとするとブルースクリーン「MEMORY MANAGEMENT」が出て再起動を試みたのですが、一切動かず。
強制終了後に再度立ち上げたところDELLのロゴが繰り返し表示されるようになりました。セーフティモードで起動してみましたが、やはり結果は同じでした。

DELLのSupportAssistは起動できるため、ハードウェア診断を行った所バッテリーのみに問題がある様子。
ということはWindowsの問題っぽい…ということで、BIOSの初期化やRTCリセット、BIOSRecoveryを実施したのですが、RTCリセットをした途端なにやらBitLockerの調子がおかしくなりました。
正しい回復キーを入力しているのにBitLockerが解除できない…これはデータ救出が難しくなるまずいと思い、フォロワーや専門家に助けを求めました。 BitLockerの解除はトラブルシューティングからコマンドプロンプトを起動して行いました。
これでとりあえずBitLockerの解除はできるようになりました。

このまま設定の初期化などして状態が悪化したら辛かったので、ここからデータサルベージ最優先で動きます。
別のPCでWindows10Homeの別のPCを用意して外付けSSDとして認識させ、データサルベージを試みました。
*因みに別のOS(Windows7)などだとBitLockerの解除してても解除ができないとエラーが出るみたいなのでなるべくOSはそろえた方が良さそう。
開こうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とダイアログが表示されてしまったため、チェックディスクをコマンドプロンプトから実行したところ表示されました…!データ残ってた!

さらにSSDを戻して元のPCで起動したら普通にWindowsが立ちあがりましたので、記念カキコです。
PINの設定が初期化されていたり挙動に不安要素は残っているため改めてPCの状態を見てもらって問題があれば初期化する予定です。

何かの拍子にファイルか何かが壊れてWindowsが起動できなくなったのでしょうか?何がともあれ良かった!
幸い、トラブルシューティングDELLのサポートアシストは表示されたため診断やコマンドプロンプトが叩けて良かったと思いました。

教訓

  • ハードウェアの問題かソフトウェアの問題か切り離して考えよう
  • ブルースクリーンが出たら対応していくうちに状況が悪化する可能性もあるためデータサルベージ優先で動こう
  • 常にバックアップはしておこう!
  • こんなこともあるので個人的にはサポートは入っててよかった。この後、無料でPC見てもらえ問題あればSSDも交換してもらえる。ただし問い合わせは電話対応を選択しよう
  • Windows10ProのノリでHomeを使ってはいけない